今日も秋晴れ

枯葉の中を


 昨日はフミちゃんが娘さんとお買いものに出掛け、その娘さんに送って来てもらい、家に帰って来た。そして、東京見物も出来、「楽しかったね〜」と振り返っていたっけ。そして、その娘さんたちも来ると言うので、夕食を準備して待った。ところが、その他にもいろいろ買って来たので、一点豪華すぎるほどの食卓となった。そして、9時半頃に帰ったので「それじゃぁテレビでも見るか」と。そしたら、なんと床に就いたのが、午前2時を回っていた。今朝がた目が覚めたら、もう誰もおらず、フミちゃんはストーブに火を入れて、子供たちと外を散歩していたっけ。そのフミちゃんも帰って来たので「遅めの朝食」となった。時計はもう11時だ。これじゃぁお昼は食べられないねと。そして、お茶を飲んでると、自動車屋さんが久し振りに訪ねてきた。まぁお茶でもと。本当に何年振りだろうか。聞けばこの間、体調を崩し、仕事がしばらく出来なかったと。この自動車屋さんは本当に親切で頼りがいのある社長で、社員教育にも力を入れて、訪問するたびに感心していた。話が弾んで、帰るわ〜って言った時にはもう1時頃だった。明日は、漬物を各種したいので、その準備のお買い物に行ってきた。ところが、一つ一つ材料を買って帰って来て、計算したら、結構な金額に。これだけかかるなら、最初っから「この材料で漬物が出来ます」って材料を買えば、味の調整も全部で来てるし、素人でも十分美味しいものが出来ると。「それじゃぁこの品物は返品して、その材料を一つ買ってくる方がいいね」って事になった。今年初めて挑戦する漬物なら、その方が安心だし、確実だもんね。今日の一枚は、庭を散歩した時にご主人様の言う事を聞いて、呼べばすぐに帰って来たちはるです。このところ何度も怒られて少しは反省してるのかな?