不調

猫のちはる


 それにしても、最近の調子は「絶不調」って感じ。なんと言っても、夜深い眠りにつくことが出来ず、しょっちゅうトイレ通い。鼻が詰まって、呼吸が苦しくって。咳がいったん出ると、結構長く続くのだ。そして、今朝も暗いうちから目が覚めて、起きてきたのだ。立ってれば鼻が詰まることがないので。そして、早くに起きたので、ストーブのそばのコタツに電気を入れて、そこでうたた寝。そしたら、いつも来るお姐さんがやって来た。フミちゃんはまだ寝ていたので「そろそろ起きる〜」って声をかけて。そして、早めに食事して「今日こそ病院に行ってくるわ〜」って。病院の駐車場も狭いので、今日は完全防寒対策をしてバイクで行く事に。そっして、いつもの病院に行って口を開けたら「あら〜ぁ真っ赤じゃない」って。「これは苦しかったでしょう〜」って。最近の病院では注射はあんまりしないが、ここの病院は僕の意向で、打ってくれるのだ。やっぱり的確な治療を的確にしなければ、治るものも治らない。なんと言っても、明日は河口湖でトロ芋掘りだ。今日のうちに峠を越えておかなければ、大変なことになる。そしたら、暮れから正月はず〜っと寝てなければならなくなる。そして、病院から帰ってすぐに薬を飲んで、「そんじゃぁ布団でゆっくり寝かせてもらうわ〜」と。さすがに薬が効いたのか、呼吸も楽で、深い眠りにつけた。起きたら汗びっしょりだ。何とか回復方向に向いてくれなくちゃぁ。そして、今日僕が病院に行ってる間、猫のちはると、ハマちゃんがフミちゃんと遊んでいた。ちはるは綺麗な物や、新しいものに目がない。今日は洗濯物を畳んで置いてあったら、なんとそこに潜り込んで寝ていたらしい。そんな今日の一枚です。