ユズ湯でおもてなし

ユズ湯


 今日は久し振りにお客さんだ。なんだか朝から落ち着かない。手落ちが無い様にシュミレーションしながら。特にお風呂関係で排水管などが凍結してないかなどなど。今日のお客さんはお昼頃に来て、お昼を食べてからちょっと出かけるって予定なので、結局家から出かける事が出来ない感じ。そして、お昼過ぎに到着して、聞いてみたら「ゲートが開いていて、上まで行けると思った」と少しがっかりしてる様子だったので「それなら今日のお泊りはキャンセルしてもいいですよ」と。そしたら「昨夜は遅くに出掛けてきて、結構寝不足って事もあるから、今日は泊ってゆっくりしますから」って。それじゃぁお泊り決定だ。夏に来た時は僕が出かけていて、フミちゃんが対応してくれて「また来ますから」ってお客さんで、どんな要求があるのか電話では聞ききれなかった。ブログを見ていてくれればその辺の事も分かっただろうし、この時期に普通タイヤで来たので「もし、ゲートが開いていても、これじゃぁ大峠までは無理かも」って。そうだよね、東京近辺で生活してたら、タイヤなんかに気が回らないもんね。でも、チエンは携帯してるって事だから、それでもいいか。今日は冬至。もっとも昼間が短い日だ。だから、まだ5時前だと言うのにすでに暗くなってきた。今日から一日一日だんだん長くなっていくんだね。そして、今日は先日もらってきたユズをいっぱい入れた、「ゆず湯」で歓迎です。そんなユズ湯が今日の一枚です。今日はゆっくりして行って下さいな。