ありがとうございました〜

三連泊


 21日から三泊四日でこのハマイバを利用してくれた学生さんがたは、今日のお昼のバスで川崎に向かった。この三日間本当に有り難うございました〜。毎年海での合宿をしていたのに、今年は山の中での合宿となり、たぶん山の中で近くにコンビニもなし。有るのは山だけ。しかも、二日間は雨にたたられ、8月だと言うのにこたつやらストーブまで使うはめに、きっとビックリもしていたでしょう。それだけに、料理は楽しくたべてもらおうといつにないメニューで頑張りました。いつもは山の中だけに山の幸を中心に料理を作って出しているのに、やっぱり若者たちの喜ぶ顔が見たくて・・。でも、合格点がもらえたのかどうか、それも心配です。それにしても、家庭ではどうか分からないが、フミちゃんと「最近の若者にしては本当にいい子たちだね、これからも是非きてもらいたいね」って話していました。帰る前には「日記も読んでね」「お父さんたちに聞かれたらハマイバの事を放してね」そして、社会人になってからでも、忘れなかったら来てね」ってお願いもした。こんな子たちにはなんだかサービスもしたくなちゃうもんね。それにしても、メニューもだが大人数の連泊は「どう乗り切るか」「失敗はないか」などなど前日まで不安いっぱいでのスタートでした。この経験は将来きっと役に立つ経験だと思う。重ね重ね「ありがとうございました〜またのお越しをお待ちしていますよ〜」さて、このお客さんが帰った後。今度は明日のお客さんの迎え入れ準備だ。昨日までは「とにかくこの三連泊を乗り越えよう」だけに焦点を合わせて来たので、明日の事はそれからだ」って気持ちだったので、新たにメニューを考え、お買い物だ。って事で、さっきまで買い物に行ってきました。その買い物から帰ったら、なんとその間に雨が降ったらしい。良かった〜、洗濯物を取り込んでおいて。今日の一枚は私たちに三連泊と言う経験をさせてくれた、ご一行です。ハマイバのバス停で「一枚撮らせて〜」ってお願いしたものです。