雪の後の土曜日

紅葉と雪


 積雪から二日。今日は土曜日って事も有って、山に登る車がひっきりなしだ。二四日に降った雪は、山の仕事がある関係で、山の仕事をしてる会社で、除雪作業をしてあるからいい様なものの、これが作業が無かったら、積雪の二日後だ到底山に車で上ることは出来ない。それなのに、事前に除雪情報を知ってか知らずか、僕には無謀な感じさえする。確かに、このハマイバ周辺はまだ紅葉も終わっていないので、見ごろと言えば見ごろだが。今日の一枚はそんな紅葉と除雪が終わった真木林道の光景です。昨日病院に行ったら、検査の予約がされたが、実は別の病院の予約が入ってる日であり、同じ日にって訳にはいかず、前もって予約を入れてあった病院に行って相談することに。そしたら「大きな病院はなかなか予約が入らないので、こっちで調整しましょう」と。有難いお言葉です。その帰り道、昨日運が良かったからと柳の下の二匹目のどじょうを狙ったが、そうは問屋が卸さないと。今日は早々ノックアウト。ものの数分もしないうちに帰って来たので、僕の顔を見たフミちゃんは「どうしてこんなに早いの〜」と。実は僕が出かけてる時に近所のお姐さん方が、フミちゃんのところにお茶を飲みに来ていたのだ。当然僕の座る場所はなし。それじゃぁ少し早いが、日記でも書くかと。お姐さん方が帰ったら、今日はまだ明るいうちからお風呂でも沸かして、雪見風呂とでもいきますか。