灯油補充

桔梗の花


 昨夜はどう言う訳か何度も起きる羽目に。そして一度起きると、なかなか寝付けないで困った。きっと疲れが一定以上を超えると興奮してるのかも。僕だけかなと思いきやフミちゃんも「昨夜はなかなか寝付けないで苦しんだわ」との事。きっと同じように疲れがたまってるんでしょうね。そして今朝も冷え込みがきつく「もう冬だね〜」と。今年はそう言えば秋らしい秋は来なかったなと。その冷え込みがきついと「灯油は大丈夫だろうか」と心配になる。これから冬を迎えて、灯油が不足してたら困るし、特にお風呂の給油缶も補充が必要だと。昨日お客さんだったのでそのお風呂の水を抜き、お風呂掃除をしてと。その時そのタンクの針を見たら、もう少しで底をつく状態だ。これは補充が必要だなと、すぐに灯油屋さんに電話を入れて、運んで給油してもらうことを頼んだ。そしたらその給油屋さん「私のことを忘れてなかったんだ〜」と。そしてすぐに灯油を入れてくれた。これで今年は灯油がないって事はないだろう。それにしても先日の10名様のお客さんのお蔭だ。そして次はお茶を先日頼んで、そのお金を振り込まなくては。これもお客さんのお蔭だ。そして明日は、お医者さんに行く。もちろん一回通院すれば検査代やお薬代などで1万円は下らない。まぁ出費が大きいと言ってもそれぞれが必要なこと。どれもなくていいものはない。まあぉ客様は本当に有難い。そして午前中は以前、電話をかけてきて「カブトムシやクワガタが捕れませんか」と電話をしてきた方が、この時期で「やっぱり取れるところは?」との質問。「僕は虫のことはわからないので他の人にあたって下さい」とお願いしたら「日帰りコースもいいですね」と。しかもお一人でとの事。たった一人のお客さんのために、一日中電気を使ってお風呂を一日中沸かしてって訳にもいかず。こっちも商売ですから、当然採算のことも考えます。次のお客さんは「釣りが出来ますか」との質問。聞いていると、どうも前のマス釣り場と勘違いをしてるようなので、この下のマス釣り場をご案内した。そして最後は、「明後日、下のマス釣り場に行って、お昼を食べに寄らせて」と、常連さんから。もちろん二つ返事で「お待ちしてますよ」と。そんなこんなで今日も忙しく一日が過ぎて行きました。明日は病院だし、少し緊張するな〜今日の一枚は時期外れに咲いてるハマイバの庭の「桔梗」の花です。