生まれて初めての・・

釣ったぞ〜


 今日は常連さんの日帰りコースの方々が。その前に、岩魚池の給水がストップしてるではないか。先に台風5号の後修理して、給水していたが、水量が少なくなって、流れなくなっていたのだ。こんな作業は朝飯前に。そして9時バスを待つ。常連さんのご到着だ。皆さん、あとわずかと聞いているので、今日は存分に楽しむぞと。そのお客さんたちは、遠足に行くような気分でそれぞれが食べる物を持ち寄って。そのおすそ分けが僕たちにも回ってくる。有り難うございます〜と。そしてお風呂のスイッチを入れたところで「うん、待てよ、灯油はまだ大丈夫かな」と。そして見に行ったら危ないところだったので、すぐさま電話して、給油してもらう事に。あと少しとは言え営業をしてる期間は灯油がなくてお風呂が使えませんって訳にもいかず。その灯油屋さんが来るまで暇だから、今日は天気もいいので、ジャガイモでも掘るかと。もちろん今日は灼熱。全部着替えて芋ほり作業だ。とは言え、そんなに多くはないので、一時間もかからない。こんな日はシャワーで汗を流すか。さっぱりしたところに灯油屋さんがやって来た。これで9月までは大丈夫だね。そろそろ、お昼の準備でもするかと。12時ちょうどに「おまたせ〜」と。その食事を持っていったら「来月の予約を」と。先日のお客さんも予約を入れて帰った。有難い事です。そして2時半ころになったら、「久ちゃん、知らない車が来たよ」と。出ると「孫に岩魚釣りさせたいんですけど〜」と。聞けば「一匹だけでいい」と言うので「うちは5匹ですので」と。それでもいいと言うので、さっそく岩魚釣りに挑戦だ。お孫さんはちゃんと僕の言いつけを守って竿を振る。するとどうだろう、ちょっと小型のイワナがさっそく竿を曲げた。もっと大きいのがいるから、掛かったら無理に上げないでねと。その言いつけも守って、今度は相当言い型のイワナを釣り上げた。やった〜そこで記念写真。それが今日の一枚です。おばあちゃんは一匹だけでいいなどと言っていたが、やっぱり始めれば夢中になりますよね。その後はみんないい型のイワナが。先日の人にもこんな大物釣らせたかったな〜