まるで梅雨空

 昨日の朝は五月晴れだったが、お昼頃からいつ降り出してもおかしくないまるで梅雨になったような天気に。気持ちも重いですよね。そして今日は朝から小雨が霧のように降り続いている。そんな今日は昨日買ってきた「よしず」を窓の外に張ることに。今までは寝るときは二階で寝ていたが歳を重ねたら二階に登るのも面倒になって。よく災害にあって避難所に避難してもプライバシーって大事ですよね。だってこんな山奥の家だってそういう対策を考えますもんね。夏になれば暑さ対策で窓を開けて寝たいですもんね。それにしてもこんな梅雨のような空の下では活発に動こうって思いません。こんな日はのんびりするか。気象庁はまだ梅雨入りの宣言をしないが、まさにこの空は梅雨本番です。今日の一枚はきりに包まれたハマイバ周辺の光景です。今日は午後からの仕事のフミちゃんは「今日から4日連続の仕事か〜」と気合を入れていました。「頑張った後の日曜日は富士山にワラビ採り行けるね〜」と。5月の2日はまだ早すぎてワラビどころか草も生えていなかったので、今度の日曜日は最盛期を迎えるでしょう。楽しみだな〜と。そして、フミちゃんが仕事に出発する前に日記を書いておこうと。そんな時ニュースでは愛知の大村知事を気に食わないからとリコール運動を展開したその署名の殆どが代筆であったことが判明。その責任者が事務局長とその息子だったとして逮捕されたとの報道が。当然ですよね。こんなのが通ったら民主主義はなくなります。そして、議員辞職した河合杏里の買収工作に使われたとする1億5千万円はどこに消えたのか、そして誰が出したのか。自民党には国民の税金が使われてる問題ですので国民に説明をしていただきたいなと。議員をやめたから、そして自民党をやめたから我々は関知しませんは通用しません。「他山の石」は通用しませんよね。さて今日のコロナ感染者が昨日に続いて下降線を描いてるといいですね〜

f:id:kamakura210:20210519114107j:plain