いづれも・・

ひまわり


 今日は8月に入って初めての日曜日。今日も朝から気温はぐんぐん上がって、入道雲もニョキニョキと。これはもしかしたら夕立が期待できるかも。昨日は昼間は暑かったが、夕立が有った後は、気温も下がり、丁度過ごしやすい温度に。だから今日も、どうしても期待する。そんな午前中に電話があって「今日は急ですが泊まれますか?」って。当日の申し込みはたいていはお断りするのだが、常連さんではそうもいかない。そのお客さんが来る前に、やる事はやって置かなければと。昨日と一昨日の夕立では、屋根の雨が流れきれずに、通路にあふれる状態に。と言うのは、山の中の建物だから、枯葉などが、すぐに風などで雨どいを詰まらせる。そこで今朝はこの作業から。そして、食材の買い出しに。そしたら、いつも来てくれる、釣りのお客さんが訪ねて来たそうな。家に帰って、ご飯を食べてお客さんの到着を待つ。そのバスが来たのと同時に、午前中尋ねてきた釣り人が来て「今から日帰りコース出来ますか」って。食事もお風呂もないただの休憩ってやった事もなく、しばし思案。そしたらフミちゃんが「掃除してあるからいいんじゃない」って。前もってお出迎えするスタイルが定着してるのに、急な事は焦りますよね。でも、これも常連さんの事だから。さて、今夜お泊りになる、お客さんは2時頃バイクに乗って釣りに行ったが、期待する雨も降らず、釣果が心配です。そして、日帰りコースのお二人は、4時になっても、出てこないから見に行ったら「すっかり寝てしまいましたよ〜」って。お泊りのお客さんは遅くに帰って来るから、もっと休んでいてもいいのだが、夕まづめの釣りをして、東京に向かうと言うのなら、そろそろ出ないとねと。場所は教えたが、果たして釣果はどうかな?雨でも降らなければ、条件は良くないんですよね〜今日の一枚は庭に僕の背丈ほど伸びて大きな花を咲かせてる「ひまわり」です。