バイク修理

お盆花


 昨日部品を頼んでおいた、バイク屋さんに行って修理してもらおうと思ったら「鎌倉さん、これも替えなければダメですよ、だからさらに追加で部品を取り寄せて、明日修理しましょう」と。更に「このまま乗って行って何かあったら目覚めが悪いので、今日は代車をだしましょう」と。そして今日はそのバイクの修理が終わったものを取りに行こうとしてたら、前に見たことが有るお客さんが訪ねてきた。「お久しぶり〜、今日はアユが釣れましたか〜」って聞いたら「この前の台風の大雨でアユが全部流されたみたいで」と。まっすぐ帰るのも嫌だし、ハマイバに寄ってみようと来たらしい。しかし、丁度僕はそのバイクを取に行こうとしてた為、長くはお付き合いできない。それでも「まぁどうぞどうぞ」とお茶を誘った。今年はもうアユがダメそうなので、ハマイバをやってる時には、もう会う事もないでしょう。しばし、奥さんのことなど話し、これからもお互い元気で頑張りましょうとエールを送った。そして、バイク屋さんに向かう。行ったら、修理があっちこっちと増えたため、かなり予算をオーバーしたが、これも仕方のない事。きっと、このバイクが話をしたら「鎌倉さんに乗って欲しくない」って言ってるでしょうね。だって、交換時期をかなり過ぎても、知らん顔だもんね〜これじゃぁダメですね。自分の命が掛かってるんですから〜その帰り道は「やっぱり自分のバイクが一番だね〜」と。乗りなれてるし。今度からは早めに手を打たなくてはね。そしてお買い物。明日は同級生がこのハマイバに始めて来ると言う。終わる前に来てくれるんですから楽しんでもらいたいな〜そして明日の午後からは毎月日帰りコースで来てくれてたおばさんたちが「終わる前に一度は泊まりたいね〜」とお泊りにやってくる。しかもその翌日は日帰りコース付きという。有り難うございます〜今日の一枚は、ハマイバに咲く「お盆花」です。そうそう、昨夜の雷は怖かったね〜まるで花火大会でもやってるのかと。「これならわざわざ花火大会を見に行かなくってもいいね」とフミちゃん。お〜こわ!