雪になるのか〜?

 今日は木曜日。8時ちょっと前に物音が。起きたらすでに起きてストーブに火を点けて部屋を温めて、自分は猫のトイレの掃除をしていたっけ。それにしても今朝は冷え込んでどんよりと曇って。もしかしたら雪になるのかもと思わせる陽気に。そこで朝食後は軽トラのタイヤを冬用にしなくちゃと。フミちゃんの車はすでに12月に交換してあったので、今日は軽トラのみだ。そんなタイヤ交換の光景が今日の一枚だ。そんな作業を終えて、夏の間野菜のヤタに使っていた木の枝を整理するかと。それを運んでいたら大月市の水道局の人たちが何人もやって来た。そしてこのハマイバの庭に埋設されてる水道の配管がどこを通過しているのかと調査が始まった。この大月市の真木の地区の水道を経年劣化の改修時期に合わせ新たな水源から新たな配管を埋設してとの工事をやっていて、その古い配管の実態と新たな配管につなげる作業の準備のための調査のようだ。それにしても今日は震え上がる寒さだ。しかも昨年末に急きょハマイバの敷地で漏水していた部分を修繕してもらったが年末の忙しい時期ってこともあり「お茶はご遠慮します」と言われていたので「今日は作業が一段落したらぜひお茶を飲んでいってください」とお誘いして。部屋に入ったら「薪ストーブの暖かさはいいですね〜」とみんなストーブにしがみつくように。そんなこんなの午前中を過ごし、フミちゃんは今日も頑張らなくちゃとお仕事に。昨日は電話に出ないで心配をかけたので今日は鳴ったと同時に「はい」と。今日はなんだか腹の調子がいまいち。この寒さだしのんびりさせてもらうかなと。