恵みの雪となるか

 昨日から盛んに「土日は雪になるでしょう」と放送されていた。この大月は昨年7月頃にバカみたいな土砂降りはあったが、それ以降は約半年雨らしきものが降っておらず大地はカラカラでお湿り程度の雨は植物が我先にと水を奪い合ってる感じ。とてもとてもこんな水不足では大地は乾燥しきってる状態です。そんな時に今回は雪という。じっくり積もって、そして少しづと大地を潤すの雪はまさに恵みの雪と言うべきだろう。交通に影響が出たとしてもそれはいっときのこと。どうかじっくり降り積もってほしいな〜などと思いつつストーブで暖を取りながらその降る雪を眺めています。さて、そんな今日はこのハマイバをバトンタッチしたいという若者たちが今日も大勢でやって来ました。そして降る雪の中で敷地の隅々まで確認してあそこをこうしたいなどなど夢を膨らませていました。今日はその方々も午後から用事があるとかで先程東京を目指しました。フミちゃんは「私午後から美容院に行きたいわ」などと言っていて、もうしばらくしたら出掛けてくるわと。今日の一枚はその久しぶりに降ってる雪景色が今日の一枚です。