これぞ休日

 今日は土曜日。3日連続で働いたフミちゃんは相当疲れていたのだろう、9時を過ぎてもうんともすんとも。一方僕はと言うと7時頃になってトイレに起きた。もう一度寝るかと。でもなんだか鼻づまりの感じ。「え〜いこんなときは起きてしまえ」と。そしてストーブに火を入れて、ハマちゃんを庭に出し、猫のちはるにおやつを上げて。やがてハマちゃんも一回りして玄関のところに戻ってきた。さて、フミちゃんを起こすのはかわいそうだし、とにかく静かに静かに。そうだタブレットでユーチューブで映画でも見てるか、もちろんイヤホンをつけて。そして10時を回った頃フミちゃんの声が「あらまぁもう10時を回ったじゃない」とか言いながら起きてきた。これじゃぁもうすぐお昼になるし、今朝はお茶とパン食でどうだろう。「いいわ」そして遅い朝ごはんを。するとフミちゃん「今日は買ってきてもらいたいもんがあるんだ〜」との事。じゃぁ出掛けてくるかとフミちゃんに言われたものをメモ書きして。ハマちゃんにはお留守番を頼んで。そしてしばし。せっかく来たんだし少し運試しでも。ところがすぐに今日は早く帰れって言われてる感じが。もちろんちゅうちょ無しで家に向かった。と言うのも家から出て右折する場所が三箇所あるが最初をパス、次も一旦止まったがパス、そして最後を右折。これが大間違い。なんと大渋滞。こりゃぁ今日は最悪だぞと認識していたので判断は早い。そしたら家に戻った時にまだ12時前だった。「お昼にバッチリだね〜」などと言いつつ「早速お昼にしますか」そのお昼を食べたら「今まで録画してあった番組を寝転んで消化しますか」これぞ本来の休日。体も休めしたいことをして。でももうすぐ待ちに待った解禁日。そうなればきっと釣り糸をたれていることでしょうね〜今日の一枚はその買い物に行く時に青空の中に富士山が。よし、これが今日の一枚だぞとね。