寒さが緩むって言ってたのに〜

 今日は日曜日。こんな日はゆっくり起きればいいのにフミちゃんと来たら7時に起きて猫のちはるの要求に応えていたっけ。僕も7時にトイレに起きたが「もっと寝ていていいよ〜」の声に「そうさせてもらうは」と。とは言っても気になって僕も7時半には起き上がることに。今日の天気予報は晴れるでしょうとのことだったが朝からどんよりと曇って青空はとても望めない状況に。それどころか気温が下がって「今日も雪になるのかな?」とフミちゃん。週間予報では水曜日から金曜日が最強寒波でだんだん暖かくなると言っていたのに。一体どうなってるんだろう。それにしても先日から猫のちはるの餌を求めて何軒かのお店に足を運んでいるのだがいずれも「入荷していません」との回答。そこで「注文できますか?」って聞いたら調べて「今は在庫がないので注文はできません」との回答が。それにしてもねこの餌が高くって少しでも安いのをと思うのだが安い品物は手に入れることが難しいと来たもんだ。ペットはやっぱり生活にとって贅沢なものと見られてるんですよね。さて、今朝は7時半に起きたので8時からの「サンデーモーニング」は大好きな番組でもある。今の与党にとって耳の痛いことを発言する人が多い。まさにこれが国民の思っていることであり「その通りだ」と共感することも多い。なので与党からの風当たりも強いと思うが頑張ってほしいものだ。そして国民が選挙で審判をくださなければとも言ってたがその国民が今は怒っていても選挙となれば・・。そして野党も頑張ってとも言っているが、こんな時だからこそ野党が一致団結して政権を奪おうとの姿勢が必要だがその野党の中には自民党の補完勢力もあり日本維新の会なんかこの期に及んでまだ大赤字の大阪万博をするために自民党にスリより「第二自民党」を標榜してるし。国民民主党も野党の団結を壊す立場で自民党にすり寄っている。そんなに自民党の政治がいいなら自らの政党を解体して自民党に入ればいいと思うのだが。野党のふりをして国民を欺くのはやめてもらいたいのだ。最近はもどかしい。今日の一枚は完全凍結したハマイバの岩魚池です。こんなに氷が張ったのはシーズン初です。