あと一ヶ月

今日は月曜日。フミちゃんはお仕事だ。そのフミちゃん今朝も僕より一足先に起きてストーブに火を入れて。万全の体制が整ったところで僕の起床だ。「遅くまで寝かせてもらってすみません」などと言いつつ。今朝は昨日と比べれば少し寒さが緩んだか。起きたらまづはお茶を飲んで。しばしニュースを見て。朝ごはんは9時になった。僕はと言うとなんだか動こうって気持ちになれないで、ストーブのところで足を上げてユーチューブで昔懐かしいフォークソングなんぞに耳を傾けて。するとフミちゃん「私も聞いたことがあるわ」と。そりゃぁそうだおんなじ時代を生きてきたんだしね〜そう言いながらもフミちゃんと来たらとにかくじっとしていられないんだろうねお花を二階に運んだり持ち下ろしたり。こんなにいっぱい管理していてもハマイバのように大きな場所なんかに行けないんだし「フミちゃんが仕事に行ってる間に川に投げ捨てちゃおうかな」などとからかって。そう、今朝聞いていたのは労働者が未来に希望を持って生きようぜなんていう歌。若い僕はもちろん明るい未来はきっとくると信じて。懐かしいな〜そうそう、昨日は大相撲でいい試合を見せてもらいました。琴の若が気迫あふれる相撲で勝利し、そして最後の横綱の試合結果を見守る。その横綱は今場所横綱を目指す大関をまったく問題にしない一方的な試合で勝ち進み、優勝は決定戦に。その試合もどちらも気迫を漂わせ。琴の若頑張れの応援もむなしく横綱がまさに横綱らしい相撲で勝利した。そりゃぁ初優勝を目指していた琴の若は負けましたがよく頑張っていたしいい相撲を見せてくれた。そして照ノ富士もさすが横綱横綱ってこうでなくちゃね。優勝おめでとうと。今日の一枚は解禁を待つ今日の真木川の様子です。もうすでにウキウキした気持ちになってきました。あと一ヶ月か〜。