後期高齢者保険証

 昨日ポストを見たら見慣れない書状が。一体なんだろうかと。そしたら、今度の誕生日以降の保険証が入っていた。自分じゃいつまでもそんな歳じゃぁないなどと思っていても、実際は着実に歳を重ねているんだなと。そして昨日は今ひとつ、出掛けていたら携帯がなった。出ると先輩でいつも僕の日記を見ていてくれているとのこと。そしてその反応だ「鎌倉は白菜しか食っていないのか」と。そんな事はないが白菜漬けを何度も見ているのでそんな感覚になってしまったようだ。でも昨年暮れに漬けた白菜は評判がよく自分たちが食べるだけでなく、ハマイバに来てくれた人にも白菜漬けをお出ししているし、褒められれば「じゃぁ持っていけば」とすぐにやってしまったらたちまち山のように漬けた白菜はなくなってしまった。これは寒いうちに追加で漬けようねと。でも、我が家ではこの冬の期間は食事の度に白菜の漬物は欠かせないね。さて、今日テレビを点けたら今度の土曜日と日曜雪が降るとの予報。雪が降れば仕事は増えるが、これで、少しは水不足も解消されるかもと思えばどんどん降ってくれと。そこで、一昨日も薪を作ったがとにかく薪置き場は満タンにしておきたい。雪になっても余裕で暖が取れる状態にしておかなくちゃ気がすまないからと。そうそう、今日はこの後先日亡くなった人の見送りにも行かなくちゃ。夜はお通夜だし。さてハマちゃんはどうしようかな?フミちゃんが仕事から帰るまで家の中で留守番できるかな〜今日の一枚は昨日届いた「後期高齢者保険証」です。そんな歳になったんだね〜先日フミちゃんの誕生日だった。子どもたちから電話も来たが「これだけ歳を取るとなんだか嬉しいんだかどうだかわかんないね〜」としみじみ。あ〜ぁ。