初めてのハマイバは?

初めてのハマイバ


 昨夜お泊りいただいたお客さんは、日帰りコースのおばさんたちが帰った後、ハマイバに来訪してくれた。そのお客さんは、写真が趣味の様で、到着して僕の顔を見るなり「写真集を上げます」と。その写真集を見せてもらったら、普段はなかなか他の人の事は褒めないが、この写真集を見せられたら、それは感心するしかないでしょう。まさにお見事って感じ。そしてお風呂に入って貰ってる間に、食事の準備をして。「今日はさっさと食べて、明日早くに出掛けて、写真を撮ってきます」との事。「でも今日はこれから野球の試合が有るので」と話をしたら「それを見てから寝ますわ〜」と。僕も、お客さんが食べたものを片づけ、腰を入れて、日本を応援した。途中までは、大谷君が力でねじ伏せる展開に「今日は決勝進出だろう」と思ったのだが、まさかのまさかの逆転劇。韓国の選手は日本と戦う時に気迫が違う感じ。押さえつけられていた大谷君は引っ込んだ途端、牙をむいて襲いかかってきた感じ。あ〜ぁ今年の野球はこれで終わりか〜そして、今夜は少し早目に寝ようかと。そして4時ちょっと前にお客さんが雁が腹摺り山に向けて出発。犬のハマちゃんは「怪しい人が・・」とワンワン吠える。まぁご主人様に教えるのが仕事だもんね。そしてもう一度床に入って、もう一回寝るぞと。そして今朝は少し早目の起床。お客さんが帰って来るのを待ちながら、食事の準備もして。まだ真っ暗な時に出掛け、まだ暗いうちからライトをつけて、撮影の機材を担いで山登り。大変な事です。そして、朝飯にはまたハマイバに戻って来なければならず、更に大変だったことでしょう。そんな事なら、釣りのお客さんの様に、弁当を作ってやればよかったと言うのも後の祭り。お客さんに合格点を出してもらえるなら、この次の機会には要望を聞き入れたいなと。話を聞いたら、僕と同級生との事。同じ社会の空気を吸って、同じ教育を受けて、そして同じように歳を重ねた方。まぁ今度は奥さんも連れてゆっくりしに来てもらいたいものです。今日の一枚は、そのお客さんが山から帰って来て、ストーブの所で食事をしてる光景です。