雨模様

紅葉と滝


 今日は起きた時からず〜っと雨が降り続いた。土曜日に薪にする廃材を持ってきてもらったのだが、その後は毎日こんな天気。せっかく、水分もぬけてる廃材も、この雨で水分をいっぱい含んでしまった。明日からは晴れるのだろうか。そうなれば、三日間ぐらい干せば大丈夫だろう。その後の晴れ間を期待したい。そんな今日は「何もすることないね〜」と言ったら「私は縫い物をしたいし、出掛けてきていいよ」とのお言葉。こんな天気だし、お言葉に甘えて出かけてきますかと。その出掛ける前に、昨日買って来た「禁煙パイポ」の使い心地を試したいフミちゃん。「私もタバコを止めなくちゃ」との決意が固まったようなので結構金額も張る「禁煙パイポ」を買って来たのだ。せかっく買って来たので「早く試して見なよ」ってせかせたら「残ったタバコがもったいないから」と今になってグズグズ。高いパイポを買って来たんだし、ここはピタッと禁煙に踏み切りましょうよ。僕は一足早く「あっ、タバコを止めよう」と決めた時から一本も吸っていないで、もうそろそろ三週間。でも、吸いたくなったらすぐ吸えるように、肌身離さず、ライターとタバコは持ち歩いていますがね。だって、もし吸いたくなった時になかったら困るでしょうから。まぁパイポがなくちゃなどと言わず、人間決意かな。ニコチン中毒とも言うし、この後、気が狂うほどの事態がやって来るのでしょうか。はてはて。そして午前中出掛けて、お昼過ぎに帰って来て二人で昼食。食べた後フミちゃんは縫い物の続きを。僕はヒマに任せて鍋敷きでも作るかと。そんな作業をしていたら消防署がやって来た。「昨日消防の日だったので、昨日から徐々に各施設を廻ってます」との事。このハマイバも今日点検かと思ったらちょっと違ったらしい。昨年の今頃は消防署がやって来て「カーペットを防煙の物に代えてください」との指摘。今まで旅館として約半世紀やって来たこの建物に、昨年急に「ここを変えてください」って言うのは簡単ですが、だったらもっと早く指摘して欲しかった。まったく無責任ですよ〜いくら消防署でも実状を考えて指摘して貰わなくちゃ。そんな話をしていたら「そうですよね〜実情とを考えてじゃぁなきゃぁ困りますよね」と。話が分かるじゃん。今日の一枚は雨降りの今日の真木川と紅葉です。