匂いザクラが咲いたよ〜

 今日は土曜日。予想だと相当数の釣り人が真木川で最後の釣りをと押し寄せるのではないかと思ったが、いやいやどうして、魚がいないと言うかよほど釣れないのだろう。こんな川より他の川でと思っているのだろうか。いやいや最近は・・・。そんな土曜日今日もフミちゃんは午後からお仕事だ。「今日は病院に予約を入れてるので少し早めに行くのでおにぎりがいいかな〜」と。とは言え午前中は暇。そのフミちゃんはいんげんを何株も植えたので収穫も大変だ。「だってもがなければどんどん大きくなるし〜」と。僕には「顔を見ると動きにくくなるから好きなことをしていて〜」と。とにかく午前中はのんびりと。そして、フミちゃんが仕事に出掛けた後まずはお昼を食べて「よし頑張るか」と。昨日刈りきれなかった庭の草刈りもと思ったが、今日は下の息子さんが急に休みになったとのことで家にいる。だったら、その家の周りの草刈りをすれば、なんだかせかせるようにもなるし「今日は道路の方の草をカマで刈るか」そうすれば音もしないし。流石に9月に入ったとはいえまだまだ残暑は厳しい。たちまち汗びっしょりだ。次は昨日の続きで薪を切るかと。ところが少し切ったところから全然切れなくなった。おかしいな〜もしかしたら材木の中に埋もれていた釘を切ったかな?作業ががはかどらないのでそのチエンを研ぐ作業。そして切ってみた。よくはなったがまだ切れ味がおかしい。しょうがないまたまた研ぐ作業。きっと神様がやめろって言ってるのかな?と。そして先程の切れなくなった場所を丹念に調べたら案の定木材の中に釘が刺さっていた。外側からはとても見つけられないような。う〜ん参った。でも、歯を折らなかっただけ良しとするか。今日の一枚は今朝方のことフミちゃんが「ねえねえ外に来て見てよ〜匂いザクラの花を咲かせたよ〜匂いもいいんだから〜」と。実は河口湖のお兄ちゃんが栽培して販売してる花。毎年秋になると河口湖に行くと「持ってけ〜」と何鉢もくれるのだ。近所の人や職場の人にもおすそ分けしたりしてる花。でもこの花寒さに弱いようで庭に植えても枯れてしまう。そしたらフミちゃん鉢のまま家の中で冬を越し、そしてとうとう花を咲かせたんです。そんな匂いザクラが今日の一枚です。