チエンソー研ぎ台作成

 昨夜から台風13号の影響で降り続く雨。今回の台風の進路は山梨県直撃との予報で昨日から防災無線で「土砂災害の警戒を」との放送もされていた。そして、その雨を見ながらどうか大過なく過ぎ去ってほしいと願いながら。そして10時ころだっただろうかフミちゃんの携帯がなった。そしたら、働いてる施設からで「今日の午後はお休みになります」との連絡が。僕としては今日の午後フミちゃんが出掛けたら昨日チエンソーの歯の研ぎ方で苦労してたらたまたまユーチューブで「チエンソーの歯を研ぐには土台が大切で100円店で売ってる器具を使います」とのことで昨日は夕方外食をしながらその器具を買ってきておいたので、その研ぐ台を作ろう」と予定していた。「フミちゃんが今日は仕事が休みなら午後と思っていた作業をすぐ始めようかな」と午前中からその台を作る事にした。そして出来上がったのは1時ころ。結構苦労をしたがお昼時間を少し回る頃には完成だ。そしてまづはお昼を。その頃には雨も小康状態に。あれ〜?台風はこれからだと言うのにもう雨は降らないのかな〜いやいやこれから静岡県に上陸するってことだからもしかしたら安心したらいけないか。その一方でフミちゃんは「こんな雨なら仕事に行っても良かったじゃん」と言うが「介護施設では土砂災害警報が出されていたらやっぱり営業は出来ないんじゃぁないかな〜」となだめる。この後も暴れることなく過ぎ去ってほしいと願ってます。今日の一枚はそのチエンソーの歯を研ぐ台です。先程使ってみたら結構気持ちよく研げた感じでした。