勘違い

岩魚池


 昨夜、メールがあって、17日に予約入れたい、って連絡があった。そういえば、明日は水道工事があって、午後一時から五時まで断水って言われていたので、朝早くから、その対応に追われた。お昼過ぎに、これが4月の話だって事が発覚。そりゃぁそうだよね。はやとちりにも程がある。なんだかんだ、どっか抜けてる店主の鎌ちゃんでした。
 今日は、本当に暖かく、過ごしやすい気候になってきました。この勘違いを気づいて、「さぁこれからどうしようか」って時に、玄関でチャイムの音。出ると、漁業組合の方が、神奈川の人を連れてきた。「この辺でどっか釣れる所は無いかな〜」って事だった。ハマイバの前を見れば、さっき沢に釣り人が入った。しかも、下を覗けば二人の釣り人。「そうだね〜、昨日もこの上流は駐車スペースには必ず車が止まってました。解禁から毎日人が入って釣れる場所はなかなか無いですね〜、釣りは5月6月からが本格的なシーズン、是非お泊り頂いて、平日ならご案内もしますよ」って。ストーブに火をつけて、コーヒーで接待した。帰り際、「釣り人の手作りビク」を見て、これかって行こうかな。って。有り難うございました。東京のTさん、売れましたよ〜。
 今日の一枚は、岩魚君たちが「早く釣りに来てよ〜」ってお客さんをお待ちしてる岩魚池です。