杉の葉ひろい

杉の葉


 今日は本当に暖かく、朝起きても、暖房はまったく使っていない。これぞ本格的な春?いやいやきっと寒い日もまだまだあるだろう。今日は、12時頃からWBCの野球がある。これは本腰を入れて観たい。だから、午前中はこのところの晴天できっと杉の葉も湿ってはいないだろう。昨日、4月にこのハマイバに田舎体験をしたいって女の子から電話が有った。なんかすることはないだろうか。そうだ、杉の葉拾いはどうだろう。って話をしたら「したいしたい、そのほかなんでも教えてください」って内容だった。しかし、「体験は体験、料金はちゃんといただきますよ」って言ったら「もちろんそれでいいです」って了解を得た。しかし、昨日もストーブに火を入れて御もてなししたが、その火付けの「杉の葉」がなかった。彼女がくるまで待ってるわけには行かないので、この暖かさにつられて、一人で杉林に出掛けた。東京の人にすれば、ストーブもそうだが、その火付けに使う「杉の葉」拾いも楽しい事かもしれない。
 その他、薪割り、チエンソー、木の葉集め、畑作り、花の栽培、野菜の植え付け、肥やし作り、まだまだ、東京ではなかなか出来ない体験がこのハマイバでは出来ますよ。そんな事に興味のある方、是非ご一報下さい。そして、綺麗な水と空気、そして川での川遊び、魚釣り。場合によっては、宿泊施設のおもてなしの作業まで。でも、問題はごめんです。このハマイバに越してきたのも、この営業も楽しいからやってるんで、後数年、楽しく過ごしたいってのが私の願いなんです。心と心の出会いと交流。大変では有るが、これが結構楽しいんです。
 今日の一枚は、拾ってきた、杉の葉です。