晴れたこんな日は

さくらそう


 今日は昨日と打って変わって真っ青な空。8時に起きてさっそく洗濯だ。その間には、岩魚君は元気にしてるかな〜って岩魚池に散歩と餌やり。最近では岩魚君が「待ってたよ〜」ってよってくる。かわいいもんです。そこに下のおばちゃんがこぎれいにして出てきた。「おはよ〜今日は病院ですか?」って聞いたら、「そうなの、午前中いっぱい掛かると思うけどね、それから、きのう椎茸が干してあったけど雨が降ってきたから中にいれといたよ」って。下のおばちゃんは僕の抜けてるところをななりきずかってくれている。有り難い人です。
 椎茸を見たら又大きくなってるのがあったので、真木の部落の人に届けに行った。そしたらたいそう喜んでくれて、なんだか嬉しくなっちっちやった。久し振りにその足で「勝負」に行った。ところが、気分が優れないときに気晴らしとおもってやる勝負はだめだね。コテンパにやられて退散だ。家に帰ってテレビを点けると高校野球をやってるではないか。WBCが終わってと思っていたからうれしい気持ちに。でも4時を過ぎる頃からなんだか「釣りがしたいな〜」って欲望にかられる。昨日大物を落とした所にいってみようって。思ったらすぐに実行。
 その場所にいきなり行って、近づくのも慎重に。だが、この大物は全然反応してくれない。そりゃぁそうだろう、簡単に釣られる魚ならとっくに他の人に釣られてるもんね。だが、この魚は駄目だったが、その次のポイントで落とした魚はまったく同じ場所から釣れてきた。昨日バトンタッチした場所を今日は攻める。結局1時間半で24cmの岩魚を頭に岩魚3匹、ヤマメ一匹だった。
 今日の一枚は、ハマイバの庭に咲いてる「さくらそう」です。黄色がとってもあざやかですよ。