雨のこんな日は

今日の釣果


 今日は朝から雨模様。野球の試合もないし、さぁ〜どうする。こんな日は釣りにいくに限る。出発は午前11時。ハマイバ下流に入った。最初掛かったのは22cmの岩魚だった。「こりゃぁ今日はいいぞ」と思ったがその後はなかなか釣れない。実はこの前もここに入ったのだが、大物はまったく釣れなかった場所だ。しかし、この雨模様の絶好の条件になれば、話は違う。約30分。ここまで、岩魚2匹、ヤマメ一匹。大きな淵の岩の下に流し込んだら、クンっとアタリが。尺はあろうかという大物だ。慎重に、慎重に。しかし、食いが浅いのか、釣り逃がしてしまった。そこでしばらく粘ったが駄目だった。「この次はきっと釣り上げるよ」って負け惜しみ。次のちいさなポイントでも20cmを超えるサイズを逃した。ガッカリしてると携帯の呼び出し音。出ると横浜のNさん。「今ハマイバに来たんだけどどこにいますか」って内容の電話。場所を教えて「ここに来て」って。やがて、Yさん到着。ここでバトンタッチして自分は自宅に戻り、ストーブつけてお出迎え準備。僅かな時間で「竿を折ってしまいましたよ」って帰って来た。その後はグチをいっぱいしゃべらせてもらいました。「先日、お手伝いがしたいからってお客さんに、お手伝いを頼んだら、その友達から不謹慎ではないですか、ってメールが来て、今むしゃくしゃしてるんです」って。この商売、やっぱり独り身じゃぁ誤解もされるし、だからといって、他の人がいたんじゃ自分の好きにやれないし、むずかしいもんだね。ただ、同じ職場での友人だから、僕って人間の人柄が分かってくれてるもんだと思っていた人からの言葉では、かなりショックでした。人間まじめにコツコツと頑張ってりゃそのうち良い事もあるんじゃないの、って自分に言い聞かせています。
 今日訪問してくれた釣り仲間にも、このハマイバの宣伝頼みましたよ。
 今日の一枚は、今日の僕の釣果です。