ぽかぽか陽気

真木川


 今日のハマイバは昨日とは打って変わって、雲が一つもない。午前中は、風がちょっとあって肌寒かったが、今はその風もおさまった。ぽかぽか陽気そのものだ。そんなこんなで、外に出てみると、釣り人が一人。「どうですか釣れましたか〜」って声を掛けたら「あんまり釣れないね〜」って。「そうだね〜今が一番難しいかもしれないね」などと話してたら、このおじさん、70歳を超えてると言うが、元気そのもの。だって、ハマイバの下の古い橋から、いくつもの難所を越えてここまで来たんだってんだから驚きだ。聞くと、この真木川にもしょっちゅう来てるとの事。川も詳しかった。さすがベテラン。帰り際にビクを覗かしてもらったら、型のいいのがいくつも入っていた。おもわず「この条件でこれだけ釣れりゃぁきっと本日のチャンピオンじゃない」って片手を上に上げてやった。本当に対したもんだと思います。脱帽。
 私は、基本的には土曜、日曜は釣りはお休み。だって、東京からくる人に釣ってもらいたいし、人ごみは遠慮したいのだ。だから、今日はこの天気に、釣り道具を太陽に干した。この釣り騒ぎも、もう暫くすれば納まるだろうし、水も温かくなるでしょう。のんびりと、無理をせず、楽しむ釣りがしたいのだ。
 外を歩くと、川の音にまじって、小鳥のさえずりも久し振りに聞いた。いいなぁ〜を実感。
 今日の一枚は、落ち着きを取り戻しつつある真木川です。