釣果はなかなか

釣り風景


 今日のハマイバは、昨日に続いて、太陽が顔を見せている。今日は、この部落の総会がある日。昨年度は一応役員だったので、その総会ではひな壇に座った。一年を振り返ると、慣れない土地に越してきて、いきなりの役員をおおせつかって、顔も知らない人を覚えながらの仕事だったので大変さもあったが、一年間やって良かったって思う。もし、やってなかったら、今なお一員とは見てもらえないだろう。私の性格も多少は理解してもらえたとも思う。さて、その総会の最中、友人からの電話「今着いたよ〜」って。一週間前にお泊り頂いたお客さんだ。今日は、このハマイバを紹介しようと、友人を誘ってのご来訪だ。有り難いじゃぁなおですか。そして、この前、釣れたところで、岩魚釣りに挑戦だ。しかし、そうは問屋が卸さないのが岩魚釣りだ。何度も何度もかよってようやく一匹を手にするのだ。一回で諦めちゃ成果はあがらないよ。やっぱり数と経験。そして粘り強さが秘訣だと思う。更に必ず釣るんだって気合かな。
 今日の一枚は、ちゃんとした支度もせずに、「ちょっと行ってくら〜」って出掛け、粘ってる釣り風景です。