肌寒い一日

ヤマメとあまご


 解禁から一週間が過ぎた月曜日。さすがに今朝は、このハマイバ前を車がどんどん登っていく様な雰囲気はなかった。それはそうだろう、釣りに来ても釣果が上がらなければ諦めもつくってもんだ。だから、この土曜日日曜日には控えていた釣りを今朝は6時半からやってきた。確かに居ない。解禁から一週間、連日釣り人に攻撃されたんじゃ釣られちゃうよね。だが、私は諦めない。最初はアタリすらなかったが、30分ほどしたら、15cmクラスのヤマメがいくつも釣れた。大きいのは居ないのか?いやいやいたいた。28cmの放流物でないヤマメ君が。ガゼン気をよくする。その後は放流物一匹を含め、合計6匹のヤマメが釣れた。丹念に、攻めれば一時間でこの成果。自分としては「もうこれでいいか」って早々切り上げた。家に帰って朝食を摂れば、睡魔に襲われ、気がついたらもう10時だ。今日は、それでもなんにもする気が起きてこない。そこに、市の水道局から電話。「鎌倉さん、先月に続いて今月も異常な水道使用量ですね」って。自分では心当たりが無い。毎月5千円前後の使用量が1万8千円じゃぁとてもじゃないが・・。こりゃぁ水道屋さんをよんで調査してもらわなくちゃ大変な事になる。でも、呼べばお金が掛かる。どうすりゃぁいいんだろう。
 寒さも多少和らいできたので、トイレの凍結防止の水も全部止めてきた。
 今日の一枚は、サビの残ったヤマメとあまごです。