獲ったぞ〜ぉ

今日の大物岩魚


 今朝の冷え込みは半端じゃなかったが、昨日はあんまり釣りができなかったので、ストレスがちょっと・・。そこで、お客さんより早く起きて、ストーブ点けて、コーヒー入れて、なおかつ起こしに行って。「支度をはやくして〜」ってお願いもした。自分は早く釣りがしたくて、したくて仕方がない。結局待ちきれずに「鍵を貸すから自分で閉めて行って」って、車をいち早く走らせた。解禁の翌日なんかは「昨日のがいるかも・・」って人がやはりいる。今日は3日目だが、やはり釣り人は多い。だから、今朝は放流してない下流を攻めた。一投目、コツンとのアタリ。居るぞ〜ってより慎重に。そしたら、魚がなかなか上がってこない。見ると「岩魚だ」更に慎重に。周りは枝ばかり。これをのがしちゃぁって。この岩魚、測って見ると30cm弱。それが今日の一枚です。このポイントで、岩魚、ヤマメ、マスを各一匹ずつ。こりゃぁいいぞ、って思ったがその後はなかなか。やはり、いいポイントには魚はいない様だ。が、そこは粘りでなんとかする。結局2時間半で岩魚2匹、ヤマメ、マス各4匹の合計10匹だ。その後は家に帰って、部屋の掃除、洗濯。ところが、ハマイバは午後からは雪模様。ストーブのところに干して、乾燥だ。お泊りのお客さんが帰ったあとは、今度は友達が「鎌ちゃんの顔を見に来たよ〜」ってご来訪。外はもくもくと雪が降っている。明日まで降り続いたらこりゃ大変だ。でも、今までの経験から「雪が降るとなんか良い事が・・」って、外を眺めながら日記を書いてます。