連休は家族で岩魚釣り

家族サービス


 今日は三連休の初日だ。昨夜、予定していた人からキャンセルの電話。その前に、今日の岩魚釣りの申し込みがあったから、夕方は重なちゃうかな?なんて、無用の心配をしていたが、その心配も徒労に終わった。
 今朝は、朝から、受け入れ準備に余念が無い。そうは言っても、日帰りコースだ。前もって作っておくことも出来ないし、お客さんの動きに合わせて動けばいいんだから。そこで、今日は、WBCの野球観戦だ。2対1で勝っていたが、お客さんが訪れたときには、同点ホームランを打たれてしまった・・・。
 さっきまで、降っていた雨も丁度止んで、絶好の釣り日和となった。そこに「こんにちわ〜」ってご到着だ。到着するなり、「岩魚釣りがした〜い」ってご希望だ。最初はなかなか釣れなかったが、やがて確実に釣り上げるようになった。簡単に釣れたんじゃ面白くない。かと言ってなかなか釣れないのもこまりもの。しかも、大きい魚や小さめの魚も平均して釣ってもらいたい。今日は、それが見事に希望通りになった。ラッキー。魚釣りが終わった後は、日帰りコースにしてもらったので、お風呂に入ってる間に料理を作らせて貰う。お風呂から上がって、座ったところに料理が出る。ほぼそんな形になったかな?今日のお客さんは愛知県からの里帰りの家族を、大月のじいちゃんが孫の接待の様だ。果たして満足してくれてるんだろうか。地元のおばあちゃんは手料理を作ってきた。うん、なかなか美味しいよ。そんな人を前に僕の料理は合格点がもらえるんだろうか。
 今日の一枚は、「家族で岩魚釣り」のスナップです。息子さんのご希望の写真でなくてごめんね。家族のほんわかムードを載せたかったんだ。