お天気に誘われて

座禅草


 今日は朝から天気の心配をしなくていい陽気となった。昨日のお客さんの帰った後、全部昨日のうちに片付けを終えていたので、今日は「さて、何をしようか」って気分に。そこで、竿の修理を頼んでいたところから「パーツが届きましたよ」って連絡もあったので、ドライブがてら出掛けた。天気もいい、そして暖かい。バイクでのツーリングにはもってこいの天気だ。今日は、その足で、塩山のほうまで出掛けた。甲州街道を、風を切って。まだ桃の花は咲いていないが、そろそろか。塩山から丹波山村に抜ける道を横切って、昨年も行った座禅草を見にいって来た。今年は写真もうまく撮れたか。デジカメではなかなか焦点が合わずにうまく撮れない。やっぱり一眼レフのカメラが欲しい。帰りに電気屋さんに寄ったら、安くて7万円だった。こういうカメラの中古品はないだろうか。
 やっぱり、いい写真を撮るには、それなりのカメラが欲しいよね。だが、今の自分じゃなかなか5万以上のしかもカメラには手が出ない。そのうちなんとかね・・。ドライブがてら、それぞれの渓流の様子も見てきた。今日は土曜日だし、鑑札も持っていない。一日券を買ってやるなら、朝早くから腰を入れてつらなきゃもったいないものね。だから「あそこにはいるだろうな」などと、想像して楽しんできた。明日はもしかしたら待望の雨だ。そしたら、独り身だ。誰にも遠慮しないで釣りに没頭してみるか。最近、私は段々ひがみっぽくなって行く自分が見えて何だか嫌になってくる事もある。明るく、明るく、真っ直ぐに前を見て進まなくっちゃちゃね。そしたら、きっと良い事もあるんじゃないだろうかってね。
 今日の一枚は、その座禅草です。