東京は再び雪だそうですね

真木の町からの富士山


 今日もハマイバは雲一つない晴天に恵まれた。しかし、吹く風は強く、その冷たさと言ったら頬を刺す感じ。もちろん、岩魚池の氷も張って、給水パイプは凍結したままだ。水道の水は「水抜き」をしていた事もあって、難を逃れたが・・。それにしても、寒さは厳しい。今朝の報道では成田空港などは8cmも積雪したって報道には「低気圧がこのハマイバ上空にあったら、間違いなくガッカリする積雪だったろう。やれやれだ。今日は久し振りにフミちゃんと連れ立って、甲府の街にドライブがてら、買い物にでも行こうかって計画していたが、そのフミちゃん「今日は寒くって外に出る気がしないわ〜又にしましょ」って。そこで、自分は予定がキャンセルになったから「それじゃぁ少し運勢占いでも行ってこようかな」って持ちかけたら「私は一人でのんびりと好きな事でもしてるわ」って。出掛けにカメラをポケットに忍ばせ、バイクにまたがって、下の町を目指した。その途中、真木の町から見える富士山が綺麗だったので一枚写真に撮りました。冬空の寒さに震える富士山です。それが今日の一枚です。富士山は大きいし、本当に綺麗ですよね。さて、町にいる時携帯が。出ると部落のおばさんから。「今日はフミちゃんは家にいますか、帽子が編んであったら見に行きたいんですけど」って。「私は今はいませんが、フミちゃんはいますからどうぞ」って。そして、家に帰ったら、「丁度おばちゃんが今帰ったところ」って。そのおばちゃん、カップラーメンを二つと野菜飯を作ったからってお土産まで持ってきてくれたそうな。なんだか、フミちゃんの編んだ帽子を被っていくと「この帽子良いね〜」ってすぐにねだられるとの事。有難い事です。