太公望

釣り風景


 今日は久し振りに太陽が眩しかった。洗濯物も、最後のひと干しはやっぱり太陽だ。さっきとりこんだが乾いて気持ちがいい。
 今日は東京からのお客さんの予約を頂いている日だ。解禁当日のお祭り騒ぎで、連れる魚はほとんど釣られ、残っているのは警戒心旺盛のさかなばっかりだ。だから、仮に見えたとしても簡単には釣れない。私は、さすがに今日は朝から「釣ろう」って気持ちが起きてこない。だから、お客さんへのお料理を作ったり、テレビを見たりしながらのんびりしている。さっき、地元の子供が来て、「すみません、ビニール袋一枚もらえませんか」って。すぐ近くのポイントでヤマメが釣れたとの事。「良かったね〜」って。やがて、このこどももヤマメつりに夢中になっていくんだろうか。最初につれるとこれが、はまっちゃうんだよね。釣りバカの誕生だ。さっき、お客さんが来たので、上流に案内してきた。釣れればいいんだが・・・。帰り際、この上のカーブのポイントで2人仲良く岩に腰掛けて釣り糸を垂らしていたので声を掛けた。「釣れますか〜」って。だが今日はさすがにむずかしいいらしい。まぁ〜のんびりと釣れなくったって、この時間がいいんだよね。
 今日の一枚は、その釣り風景です。