今日も真夏日

仁王様


 今朝も早くから雲一つない晴天になった。外に出るだけで汗が噴き出る。このところの恒例となっている、午前中にうんと動いて汗をかき、シャワーを浴びて、すっきりした後はのんびりする。今朝はまだフミちゃんも起きない早くから大きなカマを持って、ハマイバすぐ近くの川へ行く道を草刈りした。この天気だから汗はちょっと動いただけで吹き出る。その作業をしていたらフミちゃんのお出まし。「おはよ〜、ずいぶんきれいになったね、コーヒー入ったから一休みしたら?」って。そしてコーヒーを飲んで一休みしながら暦を見ると、なんと今日は朝早くから公園の掃除日だった。年に一度の村の人々が集まってみんなで草取りをする日なのだ。それなのに、気づいた時にはもう終わりの時間だった。「しまった〜みんなに申し訳ない」って反省する。そして会長にすぐ電話して謝った。「次回は今日の分までがんまりますから」ってね。さて、一汗かいたが、時間はまだ早い。「よし今日は水道工事でもやるか」って、バーベキュー施設への水道の蛇口の取り付けなどなど。そして、またまた汗をかいたのでシャワーでさっぱりする。「この後何をする?」ってフミちゃん。「そうだ今日は河口湖のお姉ちゃんとお兄ちゃんの所に行って来よう」って。河口湖の方はすでに雷様が一雨降らした後らしい。だから若干涼しげな。例によってお兄ちゃんとお姉ちゃんにはお土産をいっぱい貰って帰った。その道すがら中央道から前を見ると「入道雲が」「あれ〜あれってなんか力こぶを作ってる雷様に見えないかい」ってフミちゃんに写真を撮ってもらったものが「今日の一枚」です。もうすっかり夏だよね〜梅雨なんかもう明けたようだね。そして、ハマイバに。今日の大月は雨が一滴も降らず、夕方になっても暑いのなんの。でも、ハマイバに帰れば、それはもう別天地ですから。