旗が出来ました〜

出来た旗の前で


 今日も晴天になったハマイバ。今朝は昨日川まで行く道の草刈りをしたが、その残った部分を総仕上げした。これで、このハマイバにお子さん連れで来たお客さんが、綺麗な真木川で遊ぶことができるだろう。その後は先日注文していた「のぼり旗」がそろそろ出来上がって来る事を想定して、旗を立てる場所を作る事に。出来上がったところで、その旗屋さんに電話してみた。「あの〜先日旗を注文してあるハマイバですが〜」と。そしたら、それから間もなく連絡があった。「今日はご主人ご在宅ですか、今日良ければお届けに行きたいんですが〜」って。待ってました〜。いつもの様にシャワーを浴びて一休み。午後2時予定通り旗屋さんが到着。たった二本の注文にもかかわらず、会長と社長がそろってのお届だ。まったくありがたい話です。「ようこそハマイバへ」ってお出迎え。出来上がった旗を見る前にハマイバを見学。しかも、「岩魚の塩焼き」をご注文だ。さっそく池に行って岩魚を確保。そして塩焼きに。出来上がる前にはフミちゃんの漬物とワラビのおひたし。美味しい美味しいって食べてもらうのが何よりうれしい。やがて、塩焼きが出来上がる。「岩魚って美味しいですね〜」とか言いながら。この会長さんはこの前ネットで調べて一回会っただけなのになぜか親しみを覚える。「岩魚の燻製はこの前食べさせたい」って言っていたのでサービス。喜んでもらえたのだろうか。今日の甲府はまたまた特別暑かった様だ。このハマイバに来て涼しさを味わってもらえたのだろうか。なんってたって、天然クーラーだもんね。帰り際「そうだ、記念に写真を一枚どうですか、今日の日記に載せたいんですが〜」って。今日の一枚はその一枚です。この旗屋さんは全国からの注文に応じていて、今回の様に特製にもかかわらず安価で作ってくれるんです。よ〜し、今年の夏は旗をはためかせ、頑張るぞ〜。あっ、そうそうこのお姐さん帰り際「旗の事なら金生屋に、またのご用命を」って言っていました〜