怒りの雷雨

ほたるぶくろ


 今朝は「おや、今日は梅雨空か」って思ったのだが、どうしてどうして時間を増すごとに気温もぐんぐん上がる。昨日、ガス工事してもらったら、ガスコンロが古くなっていたので、思い切ってこれも交換する事に。そしたら、その周りの魚焼き器をはじめ油汚れが気になりだしたので、今日は思い切って全部隅から隅まで掃除する事にした。隅っこなどは長年の汚れが溜ってもいた。それらを汗水たらして大掃除。今度はガス周りに張るシートの交換も。そこで今日は午前中目いっぱい働いて、シャワーを浴びて気持ち良くなった後は「ガスコンロも取り付けてないのでシートを買いに行ってついでに久し振りに外食でもしよう」と。ひと山越えて隣町まで。買い物も済ませ、そして昼食。さぁ帰ろうかと車に戻ったら、ゴロゴロ〜っと。このところ暑くなりすぎたので雷様がついに怒ったのだろうか。そして、あっという間にドシャ降りに。ワイパーを使っても前が見にくいほど。甲府盆地はこのところの暑さで気温も相当高かったのでこの雨のお蔭で気温はスーッと低くなった。帰る途中には例によってフミちゃんの大好きな「ワラビ採り」もしながら。そこに下のおばさんから電話。「今、ハマイバはバケツをひっくり返したようなドシャ降りだよ、下の家の窓が開いてるけど閉めときましょうか」と。有難いお言葉です。帰ったら雨も止んで土曜日だけどちょっと釣りに行って来ようかななどと話しながら帰宅を急いだ。そして真木の街に入ってきたが、雨は止むどころはまだまだ本降り。これで釣りに行っていたんじゃぁ雷様に怒られちゃう。まぁ今日は神様が「釣りなんかしないで、午前中の仕事の続きをしなさい」って事だろう。家に帰って一休みもしないで、頑張りました。
 今日の一枚はハマイバの庭に咲く「ほたるぶくろ」です。何本もあるほたる袋が一斉に咲き始めました。