はっきりしない天気

水遊び

  
 今日もハマイバははっきりしない天気で、洗濯物を干したり、とりこんだり。だが、こんな日は作業がしやすい。もちろん汗もかくが、溢れるほどではない。そして、いつもの様にシャワータイム。そして家の中で涼む。結構贅沢な時間です。お昼頃、フミちゃんの孫から電話。「おばあちゃん、これからハマイバに行くけど迎えに来て」って。実は先日連絡があって「起きたら電話するから迎えに・・」って事だったのだ。ついでに午前中の作業で不足しいている材料も買ってくる。だが、一度汗をかいて、シャワーをしたら、もう、汗はかきたくない。そこで、このお孫さんとお昼ご飯を食べたとは「ハマイバに来たら綺麗で冷たい真木川の水で遊ばなきゃぁ」ってハマちゃんと一緒に水遊びだ。「わ〜ぁ冷たい〜、気持ちいいね〜」って。今日の一枚はそのお孫さんが水遊びしているのを目を細めてみている光景です。ハマちゃんも水に入って一緒に遊んでいましたよ。
 さて、自分はと言うと、「久し振りに運勢でも見てくるか、フミちゃんは孫とだらだらしてて」ってね。そして、夕方になって雲も消えて真っ青な空が顔を見せました。まったく皮肉な天気だ。