バーベキュー場ほぼ完成

拡張工事ほぼ完成


 今日も午前中はどんよりとした雲にハマイバは覆われた。昨日の天気予報だと今日は午後から雨になるって事だったが、降りそうで降らないのだ。そして、午後には青空が広がった。いつもの様に仕事は午前中に。昨日はフミちゃんのお孫さんが泊まっているので、起こしても可哀想なのでそのまま静かに外に出る。まずは朝食前にバーベキュー施設の完成を目指す。足りないものは何か。作業をする前にやって置くことは何か。その完成図を頭に描きながら。そして、パイプを配置し取り付けた。最後にネット張りをするが、じゃまなパイプをカットしておきたい。その道具をお店の開店を待って買ってきた。そして、お孫さんを起こす。「朝食だよ〜」ってね。このハマイバは朝寝坊にはもってこい。昨夜は布団を掛けて寝て、朝は何とも言えない寝心地らしい。みんなで朝食を食べながら「今日はこの後ネット張りの仕事を手伝ってね」って。午前中は曇りがちで作業をするにはちょうどいい。みんなで汗をかきながら完成を目指す。もちろんハマちゃんも一緒にウロウロ。作業が一段落したところで「それじゃぁアイスでも食べるか」って。建物の下のイスに腰掛け「ここは涼しいね〜」って。今日の一枚はほぼ完成となったバーベキュー施設の一枚です。
 夕方になって、「こんちわ〜」って近所のおじさんが訪ねてきた。手には自分の畑で採れた「かぼちゃ」を持って。「このかぼちゃうまいいんだよね〜だから食べさせたくって持ってきたよ〜」って。有難い事です。お返しに先日河口湖に行ってもらって来た「ゆうがお」を。「これじゃぁかえって申し訳ないね〜」などと言いながら。嬉しい話じゃぁないですか。村の人ともこんな風に交流が広がっていけばね。