ゆったりと

山ゆり


 今朝は久し振りにお目覚めが5時だった。降る降ると言っていた雨も降らず、真木川の水は澄みきっている。それでも折角起きたんだからちょっと釣りに行ってくるかと。予想通りと言うか、なかなか釣れない。気持ちもあんまり乗っていない。もう釣れないのが当たり前と考えているから、まぁ〜竿を出してるだけでいいかと。それでも堰堤の落ち込みから竿をしならせる岩魚が飛び出してきた。歩いて歩いてやっと次のが釣れる。あんまり乗り気の無い時はさっさとやめればいいものを。そして川を渡るとき岩から足を滑らせ左足のお皿をしこたま石にぶっつけた。「痛て〜ぇ」あまりの痛さにその場でうずくまった。しばらくその場で我慢をしていると歩けるように。ここで普通ならやめればいいものを「あとちょっと上るか」と。そしたら、次のポイントで大物のヤマメがヒット。やりました〜25cmを超えるヤマメ君です。「やめなくてよかった〜」って。家に帰っても痛みは増すばかり。とりあえずシップをして一休み。今日はフミちゃんのけがで病院に行く日だ。ついでだから自分のも診てもらおうと。結果は単なる打撲で骨折の心配なし。良かった〜。そして家に帰ってからは「今日はのんびりだらだらしようか」って。フミちゃんの怪我も今日糸が抜けたし、後は回復を待つだけに。きっと神様が「今日はお休みしなさいって休暇をくれたんだよ〜」ってね。そしてさっき起きて、庭を散歩。今この大月市の花の山百合が咲き誇っています。それが今日の一枚です。本当にいい香りです。