晴天はいつ?

桔梗


 このところ毎日はっきりしない天気が続いている。こんな天気では外の作業もしたくない。しかも、釣りもいまいち。これでは早起きも出来ない。今朝のお目覚めは8時を過ぎていた。まぁ寝坊をするにはもってこいだ。目が覚めて「ハマちゃんは待ってるだろうな〜」と外に出ていくと、すでに下の息子さんと遊んでいた。ご主人を見つけると慌てて近寄ってくる。このところ食事を親指大くらい残すのでこっぴどく叱ったのに、何故だか寄ってくる。昨日はフミちゃんから「ハマちゃんが餌を少しくらい残しても叱らなくってもいいんじゃない」って言われ「そうだな〜残した時なんか涙を出して訴えてるもんな、残したら怒られるって分かってるんだろうね、それでも食べたくないんだったら、まぁ許してやるか」って話してたところ。しかし、昨日も今日も残さずに全部食べきってるんだよね。そんなこんなの朝を迎え、朝食を済ませたところで「昨日の釣りでは左足を負傷したし、今日も仕事をしないで静養するかと」雨は降るわけじゃぁなし、晴れ間が見える訳じゃぁなし、のんびり、ゆっくりしようと言う事になった。それでもフミちゃんは外に出ては花載せ入れに余念がない。私は一人でテレビばかりじゃぁつまらない。だから一緒に外に出て「コースターでも作るか」とチエンソーを持ち出しカット作業。だが、このチエンソーの切れがいまいち。そこに下の息子さんがまたまた登場。「チエンソーがまたまた切れなくなっちゃた、研ぐのはどうすればいいの」と聞いて、見よう見まねでチエンソーの歯を研いだ。やっぱり素人だ、切れがいまいちだ。それを見た下の息子さん「どれどれ〜」って。有り難うございました〜。今日の一枚は先日咲き出したハマイバの「桔梗」です。