ハードすぎる一日

拡張工事


 今日は本当に疲れました〜今すぐにでもバタンキューしたい気分だ。昨日から息子夫婦がご来訪。そして、昨夜はお泊り。自分たちはと言うと、今朝は3時起きで河口湖のお兄ちゃんとお姉ちゃんと一緒に富士山にワラビ採りに行ってきた。と言うのも本来は今日は拡張工事の予定があったのでワラビ採りにはいく予定はなかった。だが、お姉ちゃんから「息子の嫁さんのお母さんがワラビ採りをしてみたいって要望だからなんとか一緒に連れて行ってもらえないか」と。そのおばさんはワラビ採りが初めてと言う事で結局私が指導役に。朝食の準備をして、おばさんたちが疲れるだろうから椅子も用意し。そして、4時ちょっと過ぎから7時半まで。今朝は息子夫婦が来ているので8時半には朝食が摂れるように。朝食の準備が出来て「食事が出来ましたよ〜」って。そこに工事をしてくれる仲間が時間通りに出勤。この時間からは肉体労働が始まる。しかも、先日息子が熊野檻を溶断してくれていたが、果たして切れているのかどうか。最初の一か所でだいぶ時間をロス。一人はユンボの運転、もう一人はダンプの運転。そして私はダンプがこぼした泥や石をスコップで平らにする。その作業が延々と続くので体は悲鳴を上げている。それでも、今日のうちにめどはつけたい。だって、手伝ってくれる仲間は休みが日曜だけ。だから、残りは後日に。その仲間も心配してくれて「来週も手伝ってもいいよ」って言ってくれた。息子夫婦は午前中で帰ったが、まぁ目が回る忙しだった。今夜はお風呂に入って早々とお休みだ〜。今日の一枚は熊の檻の屋根を取ってそこに土砂を入れてるところです。