明日から有料化

家族で朝食を


 昨夜お泊りいただいたお客さんは今朝は所定の10時にこのハマイバを後にした。その後ご案内した河口湖で「さくらんぼ狩り」をしていくんだとの事。「河口湖の大石って部落に行ってガソリンスタンドがあったら、そこがお姉ちゃんの所です、分からない事があったらそこで聞いてください」って教えておいた。事前に調査しておけばよかったが果たしてさくらんぼ狩りが出来たのかどうか。夕方になってお姉ちゃんに確認の電話を入れてみた。そしたら昨日からさくらんぼ狩りが始まったとの事。胸をなでおろした。今日まではここから河口湖までの高速道路は無料だったのでご案内したのだ。そのお客さんにはワラビをお土産に持たせようと考えていて、今朝は3時に起きて富士山で朝食前に採ってこようかと考えていたのだが、さすがにこのところ疲れていて起きれなかった。だから「今朝はワラビ採りに行けなかったのでごめんね」と謝っておいた。でも、気に入ってもらえたらしく、私も嬉しいし、元気をもらった感じだ。また頑張らなくちゃぁ。先日の東京の知人みたいな人ばかりじゃぁやる気が無くなってしまうもんね。こんなお客さんにはまた次にぜひ来てほしいと思う。待っていますよ〜。ところで旦那さんは今朝は4時起きで釣りに行ってきたと言う。だが、成績はあまり振るわなかったとの事。やっぱり釣好きのお客さんが来たら満足して貰いたいって心から思います。昨日のうちにもっと情報を教えとけばよかったかな。さて、そのお客さんがまだ帰らない時間にこの部落の一斉消毒の日で、私は役員。出ない訳にもいかず。お客さんとは帰り道でお見送り。そして、家に帰って朝食を済ませ「それじゃぁ今日は無料化最後の日曜日だし、やっぱり富士山に行こうか」と。そこにフミちゃんの息子さんから電話。「今日遊びに行っていいですか」と。もちろんダメなんて言える訳もなし。でも、お昼過ぎにして欲しいとだけ注文を付けた。そして、富士山でワラビ採りをしてとんぼ返り。「いらしゃ〜い」と。そしたら「今日はお父さんの日だから鎌倉さんにプレゼント持ってきました〜」って。今日の一枚は家族で食事の一枚です。