はっきりしない天気

ホタルブクロ


 今日もハマイバはどんよりとした雲に覆われた一日となった。九州地方を中心に大雨が続いて各地では外が報道されているが、この大月については梅雨空ではあるが朝晩に雨が降っても昼間は時折青空も見える。先日来書いてる様に、薬屋のお姐さんの希望通りの「梅雨」となっている。私はやっぱり本格的な雨も欲しいと思っている。お陰で釣りには朝霞夕方ちょこっと釣り糸を垂れるだけ。そして今日は3時半頃から一時間、私がほとんど大物を釣ったことがない場所に入った。案の定つれるのは小型ばかり。ビクに納めたのは2匹だけ。この場所は釣り人のほとんどが攻める場所。いいポイントは点在してるが、それだけに釣り人のカッコウの攻撃場所となっているのだ。そこで、「本格的な雨が欲しいな〜」となるのだ。
 こんな天気の日には体の動きが悪いのだ。朝から空を見てはグダグダ。そこに郵便が届く。見ると国民健康保険の請求書だ。金額を見て愕然。こんなお金をどこから出せって言うんだろう。生活していくのって本当に大変だ。今日の一枚はハマイバの庭の咲く「ホタルブクロ」です。