芋ほり

収穫した、いも


 今日もハマイバは朝から晴天で、照りつける太陽はまるで体を射すようだ。ハマちゃんは朝早くから「ご主人様〜早く起きて遊んでよ〜」とばかりに吠えていた。それでも、そんな注文をいちいち聞いていたら体が持たない。そこで「無視」を決め込んで朝方のひんやりした気持ちのいいそよ風を受けながら朝寝坊をした。そうは言っても、今日は日帰りのお客さんが来る日だ。いつまでも寝てるわけにも行かず、8時に起床した。そして、「お待たせ〜」とばかりにハマちゃんとのお散歩から一日がスタートだ。その後は「粗相が無い様に」と準備におわれる。お昼を出せば後はのんびり。「お客さんごゆっくり〜」と。さぁ後は何をするか「そうだ今日は暑いけどいもの収穫でもするか」と。農作業支度で。今日の一枚は、その収穫した「いも」です。たったこれだけなんて言わないでね、だって素人が一生懸命作った「いも」ですから・・。これからのお客さんにはこの採り立てのいもを料理して食してもらおうと思ってます。暑い、暑い東京を離れ、是非、避暑にこのハマイバに来てくださいね。お待ちしておりますよ〜。