大雨で・・

国鉄時代の先輩家族


 昨日お泊り頂いたのは国鉄時代の先輩が奥さんに紹介して一緒に来てくれたのだ。奥さんは「蕨採りがしたい」ってご希望であったので、昨夜のうちに支度をして「雨が降っても蕨採りを決行しますよ」って事であったが、昨夜の降りは半端じゃなく「これじゃぁ蕨採りは無理か」と。結局今朝方3時に私が起きてその時雨なら「中止しましょう」と。残念ながら3時には大雨は峠をこしたもののまだ雨が降っていたので起こさなかった。朝7時にはその雨もすっかり上がり急きょお子さんに声を掛けて「この近くに蕨採りに行ってきましょう」とお誘いし「蕨採り」の真似をしてお茶を濁した。ご飯を食べた後に富士山の蕨採りの場所を案内しお客さん自身で行って貰う事にした。出発して小一時間したら「今その場所に到着したよ」って電話。ラッキーな事に富士山がちょこっと顔を見せたなどと。果たして蕨採りは出来たのだろうか?今日の一枚はその出発前に「記念写真を」と撮った一枚です。昨日から今朝まで、粗相はなかっただろうか、満足してもらえたのだろうか?またまた自問自答の時間を迎えた。