楽しめましたか〜

ようこそ


 昨夜お泊りのお客さんたちは、昨夜は大いに語り、そして大いに飲んで。昨夜は日本シリーズもあり、そしてカラオケをしたい人あり。でも、「カラオケはいつでも出来るが、日本シリーズは今日だけだから」と、野球ファンの意見が強かったそうだ。しかも、早く決着がつけばカラオケも楽しめたのに「いつになったら終わる事やら」と思ってるカラオケファンは待ちきれず寝てしまったらしい。そして、麻雀ファンはもちろん「続きを」と、夕食後は楽しんだらしい。昨夜は特に寒くて、お客さんたちは寝るとき寒かったんじゃぁないかと心配したが「昨夜はポカポカと気持ちよく寝れましたわ〜」との事。それが何よりでした。今回来てくれたお客さんたちは、紹介した人以外は初めての方々で、気に入ってくれたかどうか。昨夜食事のとき、少し話をしたら「マスターの演説が聞けて」と冷やかされました。しかも、「片付けが終わったら、こっちに来て話をしよう」などと、お誘いを受けたが、そこまでは図々しくはなれません。皆さんで楽しんでもらうのが一番ですから。またの機会がありましたら、ぜひまた来てください。そのお客さんたちは、チエックアウトの10時には支度をして、次の目的地を目指した。僕たちはお客さんを送り出したら、どっと疲れが出て、二人して食事をとってすぐにストーブのところで寝てしまいました。そして2時間。目が覚めてこれからお買い物に行ってこようかって時に、登山客が「ビールありますか」と。もちろん売るほど。外は寒いし、かと言って僕が出かけるのに、家の中にも入れられないし。そこで、「僕はこれから出かけますが、同じ車に乗って行きますか」と聞いてみたら「はい、そうしてもらえれば、嬉しいです」と。それなら支度するまで、ストーブのところで温まって大月駅に行きましょう。丁度焼き芋も焼けたし、味見でもどうぞと。何回も言うようですが、山の下りのみなさん、節約も美徳ですが、せっかく田舎に来たんだから、少しお金を使って、地元の人と交流するのもアリではないでしょうか。今日の一枚は、昨夜お泊りになった方々が食堂に集まったので、記念に撮らせていただきました。そんな一枚です。