今日は雨

ちはる


 このところ二日ばかり、晴天に恵まれたが、今日は朝からどんよりと曇り、お客さんが到着してしばらくしたら、もう雨が降り出した。昨日メニューを決める際、時々は基本に戻りたいねと。このところ何回も来てくれていたので、メニューがごはん中心になっていた。しかし、今日は基本通り、天ぷらそばとヤマメ塩焼きで。もちろんいつもご利用くださってるお客さんたちなので、何品かサービスさせてもらったが。そしたら、たいそう喜んでくれて、こっちとしても嬉しくなってしまった。ご利用下さるお客さんたちも6人のグループで、今日はその6人がそろったとの事。年齢を重ねていけば、なかなか揃うのも少なくなり、こうして全員集合を喜んでいたっけ。自分たちは、お客さんをお部屋に通し、それから朝ごはん。そしてお客さんにご飯を出し終わって、片付け切ったら、今度は自分たちのお昼。そのごはんが終われば、睡魔に襲われ、ゴロンとなり一眠り。外は雨だし、こんな日はゆっくり時間を過ごすのもありだねと。今日のお客さんたちは、何時もの様に5時バスかなと思っていたら、3時ちょっと前にお二人さんが「私たち少し早めに帰ります」と。聞けば、「昨日泥棒に入られ、大変だったとの事。だからそんな大変な時だったら、キャンセルしてもらっても全然大丈夫ですから」って言ったら、昨日昼間にはいられ、警察も昨日来て、でも、そんな今日だからこそみんなと一緒にここに来て気分転換したかったんだ」と。こんな田舎の村で、泥棒が入るなんて、怖い話ですよね〜そしてほかの人たちは、いつもは5時バスだが、最近暗くなるのが早いからと4時バスで帰るそうです。とにかく皆さんが楽しんでもらえればそれが一番です。今日の一枚は雨が降る外を眺めてるちはるです。