今日はどうでしたか〜

雨後の青空


 今日のお客さんは、毎月どころか今月は二回目のご利用のお客さんたちで、まさに常連さん方。お風呂は、このところ毎日ゲリラが来るので、昨日その雨が降る前に、入れておいたので安心だ。そして本来は10時だが、今日は常連さんでもあるし、9時バス出来たらすぐに入れるようにと。そのお客さんたちが入れば、お昼の準備まで特にすることもなし、それぞれ自由時間に。そして11時ころになったら、「そろそろ始めますか」とそれぞれの担当を決めて。そして、お昼丁度に食事をお持ちして、あとはまた自由時間。おっとその前に私たちも食事にしますかと。「うん、この一品もなかなかの味だね、お客さんも喜んでくれるかな」と。食べ終わった後は、しばしお昼寝。そして1時になったので片付けに行ったら、なんと全部整理して、お盆の上に片付けてあった。それを運んで、食器洗いを。わずか10分で片付けが終わった。またこれからそれぞれ自由時間にしましょうと。そして、お客さんたちに「今日のお帰りのバスは何時と考えてますか?」と聞きに行ったら「何時もの様にここにいさせてもらえるなら5時バスで」と。もちろん今日はお客さんもいないし、ゆっくりしていって下さいなと。「それならそれまでは僕がいなくっても大丈夫ですね」と聞いたら「全然大丈夫ですよ」と。そんな話をフミちゃんにしたら「いいよ出かけてきても、特にすることもなし」と。それじゃぁちょっと出かけて来るね〜とお客さんたちがまだいるのに自分は町に下って、街の空気を吸ってくる。なんというふざけたご主人でしょう。そして小一時間、買い物をして帰ってきたら、フミちゃんは何時ものお姐さんとお茶のみ。いいでしょういいでしょう、これぞ自由時間ってね。実は今日もお昼前には雨は結構降って、池の水が濁るのかとも思ったが、その雨も短時間で終わった。そして、午後になったらもうこんな青空になっていました。そんな光景が今日の一枚です。そのお客さんたちが5時バスで帰ろうとして、バス停に向かったら、なんとフミちゃんの弟さんがバスの運転手になってハマイバにやってきていました。「これからは早めに来て、ハマイバに寄って行きな」と。