お久しぶり〜

朝焼けのハマイバ


 今日は月に一度の通院日。予約は9時半なので、少なくても8時には起きようと、目覚まし時計をかけたが、目覚めたのは6時。まだ時間があると、もう一度寝ようと思ったが、もう寝れない。え〜い起きてしまえと。今日は久しぶりにお泊りのお客さんだ。そのお客さんは12時のバスで来る予定になっていて、もし、時間に間に合えば、駅から車で乗せてこようかと。そんなつもりで、病院に行く。診てもらったら、体重も減ったし、今日は褒められるかなと思ったのだが「鎌倉さん、今日の血糖値は高いですね〜」と。「そうなんです、今朝は起きてすぐにイチゴ大福食べて、そしてご飯を食べてきました」って言ったら「それはそれは、数値が高くなりますよ〜」と。今後気を付けなくちゃ。来月はもっと頑張って、数値を下げてこなくちゃ。そして何時もの様に、山の様に薬を頂いて、。そうだ電話してみようと。そしたら、「ちょうど今バスに乗りました〜」との事。それなら仕方がないので、そのまま帰るかと。そしたら、バスより早くに帰宅して、お客さんをお出迎え。「いらしゃ〜い、お久しぶり〜」とね。このお客さんは昨年釣りの禁漁の直前に来て、釣り道具のほとんどを、ハマイバにおいて行ったので、仕掛けを作ったり、年券を買う準備もしなくちゃとやって来たのだ。今日は、その道具だけ取りに来たのなら、日帰りかな?って思っていたら「お泊り」との事。フミちゃん頑張ろうね〜そのお客さんには自由にしてもらって、僕は薪作りでもするかと。今日の一枚は、早く起きたら、朝焼けがきれいだったので、写真に収めたものです。「朝焼けのハマイバ」ってところでしょうか。