今日は雨

残雪


 昨夜寝る前に外を見たら、なんと大粒の雪が、深々と降っていた。思わず、フミちゃんに声をかけ一緒に外に。もう、二人とも、呆れて笑うしかなかった。降りたきゃぁふれ、どうせこの前の様な大雪にはならないしと。朝の景色はどうせ雪景色だろうと諦めて寝た。そして、朝を迎え外を見ると、なんと雨ではないか。テレビでは今回も大雪との報道で、河口湖は14センチの積雪と言う。ところがその後も、このハマイバ周辺は一日中雨だった。珍しい事もあるもんだ。そんなドシャ降りの中、外を見ると道路に車が一台。まさかこんな天気に釣り人か?と川を覗いたら、やっぱりいました。この雨の中、橋の下で震えながら竿を出していました。すぐに諦めて帰るかと思いきや、なんとお昼まで粘っていた。フミちゃんは「どうせ釣れないのにね〜」って言うから「ほかの人がやらない環境の中で頑張ってるんだもの、きっと釣れるんじゃぁない」って。今日は延び延びになっていた、確定申告の書類整理をしようと、午前中は頑張った。そしたら、集計用紙が足りなくなったので、一時中断。「それじゃぁ集計用紙を買いに行ってくるね」って車に乗って雨の中を街に出た。久し振りだから運試しでストレスでも発散していくかと。そしたら、運も良く、「帰りにフミちゃんに弁当でも買って行きなさい」って感じで。今日はその他のお買い物もバ〜ンと買って行くかと。家に帰ったら「さっきまでいつものお姐さんがいたんだよ〜」って。そして、「今日はストーブで焼き芋を焼いて食べたわ〜」だって。今日の一枚は、今まで屋根より高かった、積雪が、この数日間で相当減りました。そんな残雪の光景です。フミちゃんが言うように「どうせこの雪だって、夏までは残っていないんだから〜」って。それはそうだね。日一日と雪解けが始まっています。