たいしたもんだ

窓ガラスの掃除


 今日はフミちゃんは仕事。8時半に見送りして、一緒に玄関を出たら、「いいよいいよ出てこなくって」と。そうじゃぁないんだな今日は暖かいし、朝一で薪を作ろうと思ってと。そのフミちゃんが、職場に着いたよ〜の電話の時には、もう薪作りは終わっていた。よし、今日は昨日畑に栄養も入れたので、ジャガイモをまくかと。化学肥料も持って、ジャガイモを植える。お店に行けば、種イモも売ってるが、何も多く収穫しようって事ではないし、食べる分だけ採れればいいので、まぁ5割の確率で芽が出ればいいかと。もちろん昨年収穫した食べてるお芋だ。どうか、いいジャガイモが出来ます様にと。昨日フミちゃんは暇に任せて、お勝手の壁などを拭いたそうで、綺麗になっていたが、その洗剤が無くなったので買ってきてと頼まれてるし、一丁買いに行ってくるか。もちろん荷台にはハマちゃんも一緒に。そう言えば、お勝手の窓も油汚れしてたな〜、ついでだから今日はそこも掃除しちゃおうかな。そして、網戸も汚れていたし、破れていたので、ついでに取り換えるか。今度見学者が来た時、油汚れの窓と破れた網戸はきっと印象を悪くする。まぁお金はかかるが、お客さんに気に入って貰う事が一番。そんな買い物を済ませ家に直行。まづは、窓ガラスを外し、買ってきた科学洗剤をぶっかけてしばし。そして掃除してと。その窓ガラスを全部きれいにした後は、最後に網戸の張り替えだ。もうなれたもんでスイスイだ。なんだか気持ちが晴れやかになりますよね。今日の一枚はその綺麗にしたお勝手の窓ガラスと網戸です。それらの作業が終わったのは2時過ぎ。まだ明るいし、先日拾い残した枯れ木を拾いに行ってくるかと。その枯れ木を拾っていたら、そこに釣り人が。上がって来たので「なかなか釣れないでしょう〜」って声をかけたら、「いくつか釣れましたよ、小さいですけど」と。そして、「途中まで尺に近いイワナが追ってきましたけど、途中で見切られました〜」と。そうなんだ〜魚がいよいよ動き出したんだね〜それにしたって、この時期に小さいながらも釣果があったって事は「いや〜立派立派」その釣り人はルアー釣りでしたが、今の時期はルアーの方が分がいいのかな?